フランスでも私は私 🇫🇷🐹🇯🇵

北フランス生活10年目!メイク、ファッション、旅行大好き🧡

その91:夏のお買い物☺️☀️

おはようございます、プチスリです🐹💛オリンピック毎日観ています❗️観客や日本人の姿がなくて寂しいけれど日本人選手の活躍、ちょこちょこ目にする日本の風景や、日本在住のフランス人による日本紹介が番組のちょっとしたコーナーに組み込まれていて心癒されています☺️そしてこちらフランス、コロナ第四波が押し寄せてきてちょっと雲行きが怪しいですが、それでもバカンス大好きフランス人は夏のバカンスを楽しんでいるようです。今年の夏は本当に天気が悪く雨雨雨☂️息苦しくなるほど暑いよりはいいんですけどでも夏が好きな私としてはちょっとさみしいです😗オリンピックに救われてます。

 

冷夏だけど…バカンスに向けて❣️

 

毎日気温は20度前後で曇りか霧雨🌧夏気分も何処へやら…。なんですが、私たちのバカンスは9月❗️恒例のニースの夫の実家に滞在するのですが、やっぱりコートダジュールは天気がいいんですよね、期待大🌞それで夫の実家、つまり義理両親宅に3週間滞在するんですけど、長いですよね…😅外にいる時間も長くなるので紫外線対策は必須だし、3週間分の衣服の準備も結構大変です。そんなバカンスを意識して夏っぽいもの買ってみました😍🧡

f:id:petitesouris:20210803165441j:imageどこの靴屋さんでも扱っているのではないかというくらい夏前になると目にする『Les Tropeziennes』のサンダル。ベンシモンのサンダル版といった感じで、フランス人女性の気楽な夏のお供です。ずっとサンダルはなにかしら欲しかったのですが、とにかく履く時期が短いのとよく歩くのでなかなか買えずじまい、でもつい先日セールで見つけたのでやっと購入❣️半額で30ユーロ未満でした。色は私のサイズだと黒しかなかったので迷わず黒。サンダルの下にひいているのは卵の黄身色のトートバッグです。かわいい💛甲を覆う部分が多めなデザインなので足にフィットしていい感じ、後は最初の革ズレさえないといいなという感じです。

f:id:petitesouris:20210803165508j:imageレベージュの渦巻きフェイスパウダー。これ、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが去年の夏の限定品なんです❗️たまたま見つけたので買いました。ノシベ(Nocibé)という化粧品専門店のオンラインには限定品がわりと残っていたりするんです。普通のレベージュプードルとアンソレイユと迷って、夏だしちょっとキラッとしている方がいいかなとこちらにしました。これもセールでちょっと安くなっていました。ほぼ色は付かず、イリュミナトリスというだけあって光ります✨毎日使ってます☺️秋冬は普通のレベージュプードルが良さそうです。

f:id:petitesouris:20210803165534j:image Furtererの敏感な頭皮用シャンプー(左)とユリアージュのミネラル系クリームファンデーション(右)私の頭皮も髪も健康なんですけど、やっぱり成分によってはかゆくなるのでこの敏感肌用に買い替えました。La biosthetique ラビオステティックのヘアケア用品もとても良く好きなのですが、Botaniqueボタニックという頭皮に優しいシャンプーが増え、気になっています。今回はお値段がそこまで高くないFurtererの方で。薬局で10ユーロ程度で買えます。ユリアージュのものは、最近日焼け止めはとにかく塗り直しが要!とよく耳👂にするので顔にリタッチしやすいコンパクトにしてみました。もうシミとほくろだらけなので紫外線対策必須です‼️

f:id:petitesouris:20210803180642j:image

ベンヌの超敏感肌用の日焼け止め。ここまで超敏感肌用のは必要ないけれど調べた結果、成分的に一番よかったのでこれにしました。日差しの強い日に何度か使ってみたけれど使い心地は重くなく良かったです。チューブではなくプッシュ式なのも◎😙👍

f:id:petitesouris:20210803174957j:imageクラランスのお気に入りオイル、トニック❗️普段は何のボディケアもしないけれど、日差しを浴びた時は別。シャワー浴びた後にクリームを塗るのとかもう本当に面倒なので気分が上がるようにちょっと贅沢にオイルを❗️
f:id:petitesouris:20210803175000j:image真ん中、ディオールの今年夏に発売されたヴェルニ、デューン。オレンジベージュ?足の爪と手の爪に塗ってます。肌血色の延長みたいな色で、多少はげても目立たなくて便利❗️左のルージュココグロスは、グロスを素敵に塗りこなせる女性に憧れて買ってみたもの、、。マットリップで老け感が増したら塗ってみようかしら。。。😙❤️

 

欲しいもの💛

 

たかが3週間、されど3週間、女性にとって旅行に向けて安心コスメ準備万端にしておきたいですよね。何かあったら現地で買えばいいんですけど。。まだバカンスに向けて欲しいものあります。切りがないし、実際買えるかどうかは❓ですが、、。

お手軽チーク

練りまたはスティックチーク。持ち運びが楽で塗り直しも簡単、汗に強いのも魅力✨人気のナーズかポールアンドジョー、もしくは定番のシャネル、ポールアンドジョーがお手頃価格でいいかな、、。

落ちないリップ(口紅)

なんとか普通の口紅で持ち越せると思っていたけれど、やっぱりマスク生活が長引くに伴ってどんどんストレス‼️今さらだけどシャネルのルージュアリュールラックを買おうと思っています。色は私にとって一番安心カラーの65番。

軽めオードトワレ

試供品でもらったゲランのアクアアレゴリアシリーズの新作『Nettare di sole ネッターレディソーレ』がとても良くて気に入ったんです🐝🍋☀️大人気、ゲランのラプチットローブノワールも好きなんですけどあまりにもポピュラー過ぎてつまらないので、もう少しオリジナルなものがいいなと思っていたところにこの香り。。。うーんいい香り!あっという間にサンプルを使い切ってしまいました、、。夏だけの香りだけど、、、欲しいなぁ。。。

f:id:petitesouris:20210803182014j:image

落ちの目立たないヴェルニ(ネイルエナメル)

シャネルの夏の新色、グリマーが気になっています!じわじわ腕やら脚やら手が日焼けしているのでこれくらい明るめだときれいそう✨最近は面倒なので落ちてもなるべく目立たないカラーがお気に入りです🧡

 

長くなりましたが今日はこの辺で☺️✋次回は『美肌とメイク④ミネラルVSケミカル』について書きますね!