フランスでも私は私 🇫🇷🐹🇯🇵

北フランス生活10年目!メイク、ファッション、旅行大好き🧡

その67:寒いよー🐧🍧マイナス8度⁉️

スカンジナビア方面からぐぐっと寒気が押し寄せ、ブルターニュ、ノルマンディー、ノール地方はマイナス気温の日々が数日続くという予報です🌬今日も朝晩の気温はなんとマイナス8度!体感温度はマイナス15だそうです🥶とは言っても、ノール県はフランス人の間では極寒の地として話のネタにされていて、実際冬は気温マイナス一度二度は普通に下がりますし、さらに日が照らず、湿気がある空気に風が吹くので本当に寒いんですけれどね。でもこんなに気温が低いのは10年ぶりぐらいとか。一方ニースは日中16度、リールの日中マイナス4度との差がなんと20度❗️これもまた驚きです。

 

兄の未来予測話🌏🚀

 

小さい頃、科学雑誌ニュートンや、ノストラダムスの大予言などにはまっていた兄から、未来についての恐ろしい予言や予想について聞いていたのをよく思い出します。地球は温暖化が進むにつれ寒冷化も進むとか…😟(私の記憶)つまり砂漠化するって事ですね。そして気温上昇によって海抜も上がり大陸は徐々に海に沈み、地形がどんどん変わるなんていうのも今やすでに起こり始めています。その他にものんきに生きていた私にとっては想像のつかない世界、さらに宇宙レベルの仮説をたくさん聞かされて、怖いなぁと思いつつもものすごく遠い未来のように感じていました。大人になって、いよいよ世紀末、1999年が終わる頃、やっぱり何かが起こるのではないか?なんてちょっぴりドキドキしたのは確かです😅すり込み力ってすごいです。

 

今が現実の未来🤔⁉️

 

そして、今この時、2020年これが世紀末って私が昔想像した未来なのかもしれない、、と思いました。つまり21年は未来元年ではないかと、、。コンピューター化、山火事、水害、竜巻に際立った寒気、ウイルスの流行など、こういう想像を超える事態が起こって、もう一度地球の扱い、つまり自分の当たり前の行動や考え方を見直す必要があるなと思いました。いい部分では、コロナ禍でおそらく人々は(いくらかのフランス人は)人の温もりを感じるもの、手で書かれた物、作られた物、昔からあるもの、そして自然、人とのささやかな交流を良いもの、大切なものだと、忘れていた人達も改めて感じている気がします🙂何より私自身もそうです。でも、こんなに色々な事が発達して、簡単に個人のメッセージが世界に発信できて、車が運転手なしで走れる時代になってしまった、数百円で買えてしまう洋服があるなんて、、その中で昔からの暮らしを守り続けているのを聞いたり見たりすると心からホッとします。。。

 

さてさて、未来の話を寒さに戻して、どれくらい寒いもんかと体験したい気持ちもあり、いつもより一枚多く着込んで犬の散歩に行ってきました🐶🌲

f:id:petitesouris:20210210024625j:image

午前11時頃、寒いけれどいいお天気。影が長くて太陽がとても低いというのがわかります。

f:id:petitesouris:20210210024917j:image小さな池は完全に凍っていて、歩けそう!もちろん割れたら困るので試せなかったのですが。
f:id:petitesouris:20210210024620j:image公園内の池、求愛をしているこの鳥はPoule d’eau プールド、日本語でバンという水鳥だそうです。
f:id:petitesouris:20210210024601j:image白、グレー、黒の無彩色と青の世界。
f:id:petitesouris:20210210024605j:image水鳥、プールドの足跡発見!
f:id:petitesouris:20210210024557j:image寒いのと平日という事もあって公園内はとても静かで、ジョギングをする人、私のように嬉しそうに写真を撮る人、一人で歩いている人、友人と歩いている人、ベンチに座って楽しそうにプチピクニックをしている男女のカップル(もしくはご夫婦か、、友人?マイナス4度でピクニックなんてかわいいです)を見かけました。いつもの水浸しでぬかるんだ公園とは違い、白い道が出来ていていつもより歩きやすく、ちょっと幻想的できれいでした。1時間半近くも歩いていたらさすがに寒くなって来たので急ぎ足でアパートに戻りました。この寒波、週末まで続くようです!

 

毎年寒くなると無印良品で買った湯たんぽを使っています。フランスでもまた人気だそうです。海外の形でよくあるタートルニットみたいな湯たんぽ袋とか可愛いです🧶では、おやすみさない😪💤